2010年11月20日土曜日

ノートPC本体の内蔵無線LANの設定がダメだと思ったら.....

dv7の内蔵HDDにインストールされていたopenSUSE 11.3が一旦消され、Windows 7 Home Premiumになっていたのだが、今日再びopenSUSE 11.3をクリーンインストールした。
しかし、インストール終わってアップデートしようと、自宅ファイルサーバを指定してアップデートを掛けたのだが、なぜか有線LAN環境にアクセスできない。
当初ノートPCの無線LANを疑ったのだが、ルータ及び外部へアクセス出来ることに気づいた。
自宅ファイルサーバ回りのネットワークがおかしくなっていると思い、よーく見ると某社製のギガビットハブの電源は入っているが、各ポートのLEDランプがまったく点いていない。
仕方ないので各ポートに刺さっているケーブルコネクタを何度か揺さぶってみると無事に点灯。
接触不良を起こしていた様だった。
そしたら治ったのだが、実はもう一個問題があった。それについては次回。

0 件のコメント: